てぃーだブログ › YYカンパニー つぶやき › 凛々しい「ハチマチ」のスタイル!

2011年08月17日

凛々しい「ハチマチ」のスタイル!

子どもたちの子どもたちによる「こども組踊」に向けて
自分たちで、宮廷演奏家の帽子?「ハチマチ」を手作りしました。
凛々しい「ハチマチ」のスタイル!
小学校・中学校・高校と80名以上の出演者でお送りする「こども組踊」
子どもの舞台といってなめたらエライ目にあいますぞ!
真剣に自ら衣装の一部も作って舞台に上がるのですから、
大人よりスゴイ!
気持ちが入ってます!
凛々しい「ハチマチ」のスタイル!
昨日、沖縄市の青少年センターで65名の参加者で手作り体験をしました。
指導の、砂川さん・富田さん、そして各琉舞教室の先生方ありがとうございました。
子どもたちへ、舞台へ上がることの意義と
ハチマチの歴史や沖縄の伝統芸能の大事さを話して頂いた
「平良須賀子先生」ありがとうございました。
凛々しい「ハチマチ」のスタイル!
毎月一度の自主事業公演…
ちょー大変な重い(想い)をしておりますが、
ここは、大事!という場面では、
YYC(ワイワイカンパニー)は手抜きはしません!
時間を!体力を!使って勝負します!(笑)

これが、本番の子どもたちの笑顔に達成感に繋がれば言うことなし!ですから。





Posted by ヒロミックス at 17:54│Comments(5)
この記事へのコメント
そう・・・笑顔で達成感に繋がる・・・

大人も、誰でも、いつでも、どこでも・・・忘れずに頑張りたいと思える自分が 幸せであり、感謝です。

そんな気持ちで 大人も子どもも みんな繋がりたい

でも、きっと子どもたちの笑顔や勇気に励まされるんだろうな~

今日は忙しい中ありがとうございました♪

舞台楽しみにしています!(@^▽^@)ゞ
Posted by ちゅらMay at 2011年08月17日 21:45
こんにちは。大蔵と申します。
今私は発表会用のハチマチを作りたくてたまりません。
富山市なのでそちらまではいけませんが、
もし、よろしければ素材や作り方をメールで教えてもらえないでしょうか。
Posted by harey at 2011年09月03日 09:05
ちゅらMayさんへ
8月中旬にコメント頂いたのに…
ご返事遅れてごめんなさい。
そうなんです!
子どもたちの笑顔が見たくて
頑張っているんです。
大人の義務だと思うんですね。
一緒に頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
Posted by YYC:ヒロミックス at 2011年09月08日 10:16
hareyさんへ
発表会に間に合うといいのですが…
今、スタッフに作り方を文字おこし
してもらってます。
少しお時間いただけますか?
写真とかの情報も送りたいので
メールアドレスお知らせくださいね。
富山市まで沖縄文化が伝わっていく!
素晴らしいことです。
コメントありがとうございました。
Posted by YYC:ヒロミックス at 2011年09月08日 10:25
yyカンパニーさんをネットで見つけた時に後光がさしました。今度中学生、高校生の劇でハチマチが必要で、予算もなく悩んでいましたが、作れることを知ってとても嬉しいです。ぜひ作り方を教えて頂ければ嬉しいです。
Posted by kaka at 2012年10月03日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。